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推進工事 続き。

2021-05-24
前回の続き。
まだまだ推進工事、施工中です

前回、リード管で進路を決めた後、仮設管とスクリューを押して、管路の泥を掻き出しました。
仮管の次は本管をおしていきます。
接着剤でしっかりつけて水漏れ防止。
到達立坑からの光が見えますね!
そして、最後に本管(埋設管)を押して、埋設完了です。
管路の泥は仮管を押し込む時に掻き出されていて、中は空洞になっていますので、綺麗な本管と入れ替えるだけです

管の接続はねじ込み式(ペットボトルの蓋を締めるのと同じ)で繋げるのですが、土の中で漏水があってはいけませんので、接着剤も使ってきっちりと接続します

そして到達立坑まで管が埋設出来たところを覗いてみると・・・(↑写真3枚目)
向こう側から光が漏れてる~
いや、当たり前なのですが。。。これで1スパンが完了した事になります!

ちなみに、今回の工事では推進工事は全部で4スパンありますので、これを4回繰り返します
この立坑は両到達。
ここは両発進立坑。
こんなイメージ。
ちなみに、立坑には
推進機を下ろして管を押して行く「発進」立坑と、
管が到着する側の「到達」立坑の2種類があります。

全ての立坑に推進機を下ろして一方向に管を押していくと、推進機の設置に毎回時間がかかり効率もわるくなりますので、一般的には発進立坑からは上流・下流どちらに向かっても管を押していき、到達立坑ではどちらからも管を受ける形をとります。
このパターンは両発進・両到達となって、一番効率が良いパターンです

もちろん、全てがこの限りではなく、1つの立坑で到達と発進をおこなう場合もありますよ
今回の現場においては上の写真と図にあるように、発進立坑では発進のみ、到達立坑では到達のみ、という形でした

次は鋼管推進(こうかんすいしん)という、これまでとはまた違った推進工事を行います

本日の作業も無事、無事故・無災害で終えることが出来ました。
みなさま、ありがとうございました!!
 
 
 
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